ブログ

2016 研修旅行 in Wien

公開日 2016/02/16 投稿者 美容室 t&t

2月5日~10日まで研修旅行でオーストリア・ウィーンへ行かせていただきました。

←オペラ座です。

まさか自分の目で直に見れるとは思ってもいませんでした。

中にもちょこっと入りましたが、素晴らしかったです!

オーストリアはハプスブルグ家が栄えておりましたので、王宮など立派で豪華な建築物が沢山あります。

そんな敷地内で突然馬のかぶり物をし、演奏を始める若者2名。

馬に変身するところをばっちり見ました。

もっと近くで撮りたかったのですが、何か請求されても困るので離れたところから一枚いただきました。(ズームで撮ればいいのにって話ですよね)

王宮の敷地内にあるカール公騎馬像です。

馬の後ろ脚2本しか接地面がありません。

上部の重さがいかほどか分かりませんが、劣化による転倒はないのだろうか・・・と心配してしまいました。

滞在中は天気に恵まれ、ご覧のとおりきれいな青空でした。

この日は気温も(現地テレビの天気予報の見方が間違っていなければ)14℃くらいになったと思われます。

寒いときは最高気温でもマイナスらしいので、異常気象といわれようと暖かいにこしたことはありません。

ここへ来た目的は王宮礼拝堂でのミサを見るためで、始まるまで時間があったので付近を散策しておりました。同じ目的の日本人観光客もそこそこ見かけました。

なんとこのミサでウィーン少年合唱団の歌声を聴くことができるのです!

さすが天使の歌声♪

ずいぶん高い場所からウィーン市内を一望しております。

こちらはシュテファン大聖堂の南塔からの眺めです。

ここへたどりつくのに螺旋階段で343段を上り、息切れ状態でした。67mの高さです。

もう見るもの全てといっていいほど素晴らしいものだらけでした。

機会があればまた行きたいです。飛行機12時間なんて苦じゃないです。

今回この研修旅行に参加することができ、本当に感謝しております。

お世話になった皆様、ありがとうございました。

 

 

メニュー