ブログ
2019 研修旅行 IN PARI & WIEN


今年も研修旅行へ行かせていただき、ありがとうございました。
しかもフランスとオーストリアの2か国!
今回は5泊7日と今までで一番長い日程でした。
全日、晴天に恵まれ、日中は厚手のコートなどの冬支度だと少し暑いくらいで、寒さ対策で持参したカイロの出番は無。
← ご覧ください!
パリは雲一つない素晴らしくきれいな青空でした。
最近、TVでパリを取り上げている番組が多いですね。
見た景色だと、つい反応してしまいます。
今回は美容師100名の参加で、ここで全員での記念写真を撮ったのですが、ものすごく目立っていたのでしょう、関係のない外国人も私達を撮っていました。
ドレスコードはオレンジ色ですから、確かに、とても目立っていたと思います。
他の場所での全員記念撮影のときも同じように知らない外国人に撮られてしまいました。
今回の見所の、凱旋門 →
← パリオペラ座
オペラ座を引きで撮れなかったのが残念です。(全貌を撮るには、車道にでなくてはなりませんでした)
凱旋門は車窓から見たのですが、この辺りでデモがあったとは思えない感じでした。
もっとも警察や機動隊がいたら危険です。
パリの次はウィーンに移動です。
2度目ということもあり感動が若干薄れましたが、やっぱり良かったですねー。
ウィーンもきれいな青空でした。
← シュテファン寺院
土地勘も少し残っていて、比較的スムーズに移動できました、が、地下鉄を逆方向に乗ってしまい、しかも、しばらく誰も気づかないというハプニングもありました。
2度目となると気持ちにゆとりがあるのか、あまり欲張らずに回れたのが良かったです。
今回は研修・観光以外にも、アウトレットへ行くというお楽しみがありました。
正規価格に比べたら、もう、ねぇ♪
しかし、スーツケースに入るのか?どうやって持って帰るんだ?ってことを考えると欲しくても諦められました。
この研修旅行の主催者である会長をはじめ、大勢の美容師の方々にお世話になり、本当に感謝しております。
沢山の時間を共有でき、楽しく過ごさせていただき、本当にありがとうございました。